初心者から始めるハンドメイドフラワーリース

  • フラワーリースって何?

 

一般的によく見られるのはクリスマスの時期に玄関などに飾られるリースですね♪

でもリースってクリスマス時期だけではないんです。

フラワーリースに馴染みのない方には、何の為にどんな時にどこへ飾るのか?

何を使ってどんな風に作るのか?

ちょっとわからないし、多分『フラワーアレンジに長けた人が携わるむずかしい物』ってイメージ…ではないでしょうか?

 

だけど、リースを飾る意味、季節やイベントの色々なリースを知ると、きっとあなたももう少し知りたくなるかもしれません。

 

いや、もしかしたらもうその魅力に虜になっているかも……♪

 

 

 

ハンドメイドリースへのきっかけ

 

 

 

 

手作りのフラワーリースなんて、以前の私もとても自分で作れる代物ではないと感じていました。

 

だけど雑貨屋さんでクリスマス時期に、よく見かけるタイプの造花のもみの木の葉と松ぼっくり、赤いリボンとベルの付いたリースが売っているのを見て、これ隣の100円均一の店舗に置いてある材料でもう少し安く作れそうなんじゃないかな…?なんて思ってしまったのです。

 

たまたま隣に100yen shopのお店があったから、そう思ったのかもしれません。

無かったら、もしかしたら今でもリースに無関心だったかもしれませんね(笑)

 

材料も道具もすべて100均で揃え、見よう見まねで作りました。

リース土台に好きな所にちょこっと接着する簡易的な物でしたが、それはそれでとても楽しく、意外と何とかなった物でした。

 

もう少し凝ったのを作ってみたいと思い、ネットで調べてみると、デザインも多種多様に造花や松ぼっくりだけでなく、とても色んな素材を使った物があることを知りました。

 

欲しい物を自分で作ること、リースの輪に込める想いは私の世界を表現出来る物なんだという喜びも知りました。

 

 

リースの発祥と意味

 

そもそもリースはどこから始まったのか?

日本…ではなさそうなのは何となく分かります(笑)

日本のリース…はしめ飾りみたいな和のイメージですよね。

 

リースの発祥はローマだそうです。

花や葉を付けた冠をお祭りやお祝いの時に身につけたそうでそれが広まっていったのですね。

リースには葉がつけられていますが、それが生命を表しており、輪は途切れないことから、永遠を意味するそうです。

 

 

繁栄や命の輪廻、幸福が続く…

という願いが込められているのですね♪

 

だからお祝いのウェディングリースも、オリンピックの草の冠もそこにきちんと願いの意味があるんです♩

何だか奥が深いですよね。

 

さらに、リースは玄関に飾ることで『家を守る・魔除け』という役割もあります。

 

こんな素敵なアイテム、クリスマスだけじゃなく常時飾れるなら飾りたいし、贈り物にも最適ですよね◎

飾りのない場所に1つあると雰囲気が変わってとてもおしゃれな空間になります。

 

そしてそれが手作りのリースだったら…

願いも嬉しさも倍増です♪

 

だから私は手作りで心を込めたハンドメイドのリースをぜひおすすめします。

 

 

クリスマスリース以外のフラワーリースは何があるの?

 

四季折々のリース

 

年間通して好きな時に飾りたい!

では、クリスマスリース以外にどんなリースがあるのでしょうか?

ここでは一例として春夏秋冬のリースをご紹介させて頂きます。

 

 

春のリース

 

春はお花の種類も豊富で、とてもやわらかい優しい雰囲気のカラーのデザインが多いですね。

 

 

ひな祭りリース

…黄緑や薄ピンク、薄黄色などのひなあられをイメージカラーとしたリース。雛人形マスコットを付けても◎

 

ミモザのリース

…黄色いふわふわミモザを使ったふんわりリース

フラワーショップフラワーレッスン ジェイド様監修

 

桜や梅のリース

…薄いピンクの春代表のフラワーリース

 

 

 

母の日リース

…カーネーションやバラが多いですが、お母さんの好きなお花や色でまとめるのも喜ばれますよね♪

 

 

★夏のリース★

 

涼しげなブルーやホワイトカラー、目を惹くような鮮やかな花を使ったものも

 

ラベンダーリース

…香りも楽しめる紫色の大人可愛いリース

ひまわりリース

…元気と運気アップイエローカラーの大輪リース

 

父の日リース

…涼しげブルーのお花リースやお父さんの要らなくなったネクタイを使った変わったアレンジも◎

 

海の貝殻リース

…貝殻や白い枝を付けて海を表現したリース

 

 

★秋のリース★

 

木の実リース

…ブラウンやアレンジカラーの木の実と葉のリース

 

ハロウィンリース

…かぼちゃのオブジェを付けたリース

 

 

★冬のリース★

 

クリスマスリース

…もみの木や柊、松笠、ボールオーナメントなど色も豪華に飾れるリース

 

しめ飾りリース

…近年は洋のテイストで合わせたお正月ハンドメイドリースが人気

フラワーショップレッスン ジェイド様監修

 

バレンタインリース

…濃いブラウンや赤、リボン、プレゼントBOXのミニチュアなどを使ったリース

 

春夏秋冬のほか、お祝いの贈り物用のリースやウエディングリース、バースデイリースなど、リースは年間通してとても活躍する場面が多く、生花の花束や鉢植えよりも手がかからず、飾っておくだけで生花のリースはそのままドライフラワーになりますし、長持ちで重宝します☆

 

 

フラワーリースはどこに飾ったらいい?

 

リース本来の役目として考えると玄関ドアが良いかなと思いますが、その他の場所でもとっても映えるインテリアなのでおすすめです♪

 

玄関の外・門扉

…雨風により自然素材のリースは劣化しやすいので季節ごとに変えると◎

 

玄関の中

…玄関を入った対面の壁や横の壁など

お家の顔である玄関に華を♪

 

靴箱上…靴箱の上のスペースに立て掛け置き型のリースとして飾るのも◎

 

リビング…長い時間を過ごしたり、皆が集まる場所なので目に入る度に癒されます◎

 

出窓…リースは壁だけでなく窓とも相性が良いですね♪直射日光は花材の傷みを進めてしまうので日光が当たらないほうが◎

カーテンにS字フックで掛けたり突っ張り棒を使用します。

 

 

リースの取り付け方法

 

 

壁に取り付ける(壁掛けリース)

…プッシュピン(画鋲)で付けるか、粘着テープで壁に取り付けるフックなども100均ショップに売っています。

 

立て掛ける(ハンギングリース)

…立て斜めに飾れるリーススタンドという物が売っていますが、フォトフレームスタンドでも代用出来ます。

 

フォトスタンド例 100yen shop セリアさん

 

置く(テーブルフラワーリース)

…リースをそのまま置いてテーブルフラワーにしたり、リースの輪の中にLEDキャンドルを置いても素敵です。

 

ドアにかける
…室内ドアはドアにかけられるフック(100均ショップにもあります)を使う
玄関外の場合はリース専用フック(リースハンガー)を使って、直接、またはリースに麻紐をつけてフックに掛けます。
代用として、室外OKの粘着テープフックをドアに付けるか、マグネットが付けば強力マグネットフックも使えます。
※強風の日は外れる可能性もございます。

 

リースハンガー例 

 

ぶら下げる(フライングリース・シャンデリアリース)
…出窓やちょっとした隙間スペースは突っ張り棒などを使い、S字フックでぶら下げる事が出来ます。
小さめの軽いリースでしたら、天井にプッシュピンで吊るすことも◎
※場所によってピンを差しても落ちてくる可能性があるので小さなお子さんのいる場合はご注意下さい。

 

 

いかがでしたでしょうか?
リースって色々な飾り方がありますね♪
それぞれの場所や用途に応じて変えられる万能インテリアです。
ハンドメイドリース作りを知ってしまうとその魅力に虜になってしまう人も多いようです✲*゚

フラワーリースの由来と四季折々のリースの種類、飾る場所と飾る方法を本日はご紹介させて頂きました♪

次回の『初心者向けハンドメイドフラワーリース』の記事は、

.手作りフラワーリースを作りたい!いきなり作ってみる??レッスンで習う?のお話の予定です♪

関連情報

【ハンドメイド】リース台インテリア専門店|yumemori 公式サイト

yumemori 公式サイト

「自然素材のインテリアをお家に」をテーマに、枝や蔓を施したリース台と、インテリアとして飾れるお洒落なアートリースを作成販売しています。ウェディングリースブーケやレッスン、ワークショップでの活用もおすすめです♩オーダーメイドも承りますのでお気軽にご相談ください。暮らしをもっと楽しく豊かに、あったらいいな、をご提供します。

屋号 yumemori
住所 〒350-1173
埼玉県 川越市 安比奈新田 295-9
営業時間 平日10:00~21:00
定休日 金曜日
代表者名 宮下 歩美
E-mail info@yumemori-art.com

コメントは受け付けていません。

特集